本文へスキップ

Refined MR2 -ファミリーキャンプ 2019-

Refined MR2管理者のファミリーキャンプの解説です。ソレイユの丘 キャンプ場です。

ファミリーキャンプ 2019 夏

PC用サイトはこちら
毎年恒例行事となった夏キャンプ! 今年も行ってまいりました!
今回は 長井海の手公園・ソレイユの丘 キャンプ場で、8月14〜16日の3泊で予約しました。
今年は台風10号の関東直撃の危険もあったので、毎日台風情報を確認していました。
台風10号は西に逸れましたが、遠く離れた関東でも激しい雨と強風の影響があるということで、14日はキャンセルしました。
キャンセルは13日に電話で行いましたが、強風警報が出るということでキャンセル料は無しでした。

15日当日は重い曇り空での出発となりました。

イメージ01

今回はバンガロー泊です!
この時期はまず予約が取れないバンガローを3泊分予約しました。
90日前の午前0時を回ったら15秒で5棟全てが埋まります。
本当は13日から取りたかったのですが、初めての予約システムで勝手がわからず撃沈。。
翌日からはパソコンオタクの技術を駆使して3連泊をGETしましたw
ていうかココね、普通の人はオンシーズンの予約は無理。抽選方式にした方が良いですね。

実は昨年の同じ時期に横須賀に用があり、来年のキャンプ地候補として私だけで下見に来ました。
フリーサイトには10組程度、オートサイトとバンガローは満員でした。
その時感じたのは
「風が強い」でした。
オートサイトでテント設営を始めたカップルが強風で四苦八苦していたのと、フリーサイトの設営後のタープが崩壊した様、テントが強風で煽られまくっている様を見て、
「ああ、ここはテント無理だな」と直感しました。
その時の三浦市の風速情報では風速3〜5m/sでしたが、確実にそれ以上はありました。
夜間、強風に煽られるテントの中で「怖いよ。寝れないよ。」と怯える家族を想像しただけで・・・
ソロなら問題ないですが、家族の事を考えるとこの風は無理という結論になりました。

ですが、ここソレイユの丘は子供にとっては夢の国。
1日では遊びきれない程のボリュームがあります。
テントを張って生活するというキャンプの醍醐味を捨て、バンガロー泊を決心しました。

イメージ02

自宅を10時に出発し、現地に着いたのが12時。
画像はキャンプ場専用駐車場から管理棟へ続く中通路です。
バンガローのチェックインは13時からですが、テントサイトは11時なので利用者が続々とテント設営をしているところでした。
管理棟へ12時半に入ったのですが、チェックインは13時厳守ということでしばらく散策しました。
2日分の宿泊料2万円と翌日の駐車場代1000円を支払いバンガロー「B1」を指定され鍵をもらいました。
この時に諸注意事項などの説明があります。
駐車場に入る時に当日の駐車料金1000円を支払うので、合計22000円掛かりました。

B1はトップ画像ですが、フリーサイトに一番近いバンガローです。
お隣のB2,B3とは共用の庭があるのですが、広いので「タープ張れるな」と感じました。
鍵を開けて入るときはワクワクしましたねw
車はB1,B2,B3専用の駐車場が近くに出来ており、そこに停めました。
管理棟で台車を1台(1サイト1台)借りて3往復して搬送しました。
それにしても風が強すぎる・・・

とりあえず荷物の整理ができた所で遊びにGO!!
キャンプ場から一番近い遊具「ソレイユ☆パイレーツ」
ウチの子、一人で走って行っちゃいましたw

ここでアクシデント発生。ネット遊具は裸足で遊ぶのですが、ネット遊具の下に靴が強風で飛ばされました。
子供の腕も入らない細かいネットなので、枝を拾ってきてちょこちょこと移動させました。。
靴は風下に置くか、親御さんが持っていてください。
公園側がカバー付けてもいいと思うけどな。

イメージ04

巨大遊具の隣にある「ふれあい動物村」
「カピバラ・カンガルー広場」ではオヤジ化して寝そべってるカンガルーが3匹いましたw
カピバラさんはプール内と箱プールで水に浸かってボーっとしてましたw
ヒツジやウサギにエサをあげたり触れたりしてました。
ウサギがみんなブルブル震えてたのが少し気になった。

イメージ05

そのあとは遊園地!!
無料施設以外はすべて310円のチケットが必要です。
3100円の12枚綴りのチケットを買いました。
あまりに暑いのでみんなでアイスを食べたり、パパの喫煙タイムに園内マップを見たり・・・
ワクワクが止まらないようですw

イメージ06

画像は「おもしろ自転車」のひとコマ。
最初は子供だけで行かせたのですが、前輪がグワングワン左右に揺れる自転車だったのでコース途中で立ち往生してしまったので、パパが急遽参戦して助けてあげました。
コースを1周して自転車を乗り換えるシステムですが、この画像の自転車が私の脚を疲労させてくれました。。
子供用でペダル回転幅が小さいので漕ぐのが大変でした。
それでいて小学生高学年くらいの女の子と張り合ってふくらはぎがパンパンになりましたw

イメージ07

本日最後は「じゃぶじゃぶ池」です。
一連の画像で子供が水着を着ていた理由がコレです。
全部で6つの池があり、段々畑構造になっています。
ここはキャンプ利用客以外でも簡易テントを持ってきた家族がたくさんいました。
私は足だけ浸かって子供を撮影していたのですが、下の池ほどぬるかったです。
最上流は温泉?が流れてきていました。
途中で水を入れているようです。

イメージ08

ひとしきり遊んで16時頃にバンガローに帰宅。
遊んでいる間は晴れ間さえ見えたのですが、戻ってきていきなり暴風&豪雨。。
ウチの子は晴れの子だ。

この暴風でフリーサイト2軒のタープが崩壊しました。。
この日は台風の影響で風速7〜9m/sだったので、私はタープを諦めていました。
雨が小康状態になった時に、画像のお隣さんもタープを撤収していました。

イメージ09

ウチは、エアコンの効いた快適な室内で早めの夕食。
IH調理器でお湯を沸かしてレトルトカレーです。
ツーバーナーやBBQコンロも持ってきてあるのですが、室内では火気厳禁なので使えるのはIHのみです。
ハムスターを実家に預けた時に、急きょ借りたのですがIH調理器は大正解でした。

コンセントは全部で4つ(1つはロフト)あり、IHとケトル以外はスマホx3とジンバルの充電で使いました。

イメージ10

混むのを嫌って、17時半頃に温泉施設「海と夕日の湯」に行きました。(男湯は5家族程度でした)
キャンプ場利用客は割引券をもらえるので500円で入浴できます。(通常は650円)
下駄箱とロッカーで使用後返却の100円玉が2枚必要なので小銭も忘れずに。(両替機あります)
女湯の脱衣所はとても暑く、自分と娘のドライヤーで死にそうになったらしいので水筒を持って行ったほうが良い。と嫁が言ってました。

露天風呂は階段状になっており、台風接近で荒れ狂う海が少し見えました。
雲が低く張り詰めていたので、残念ながら富士山はまったく見えませんでした。
温泉からキャンプ場までは500m近く歩くので汗がでますが風が強いので暑さは和らいでいました。

イメージ11

雨で外で遊べない事を想定して、キャンプ前日に人生ゲームを買っておきました。
早めの夕食とお風呂で時間がたくさんあったのでこれが良い時間つぶしになりました。
子供は学童でやったことがあり、勝手を知っていたのでゲームが楽しくできました。
バンガロー泊を予定されている方にはぜひお勧めします。

イメージ12

こんなに楽しいところに連れてきてくれてパパだいすき!!
親ばか炸裂だけどね、子供の喜ぶ顔を見るためなら何でもするよ。
翌日仕事でも0時まで戦闘態勢で予約を取ったり、子供が楽しめそうな所があれば遠くても下見に行ったり。
でも困ったことにココ以上に楽しめそうなキャンプ地が他に見当たらない。。
そう思いながらこの日はみんなで就寝・・・

ゴォぉぉぉ・・・ごぉォォォ・・・バタン!・・・バタン!・・・
強風が吹くと天井からの音が気になって眠れない。。
翌日判明したのが、24時間換気がOFFになっていました。
これのシャッター(フタ)が風との圧でバタンバタン開閉していたようです。。
操作盤(画像上のスイッチの右側)のフタを開けてONにしましたよ。。
音はしなくなりましたよ。。

イメージ13

翌朝は5時に起床。
パイレーツを独占状態で遊び倒して帰宅。
子供が室内でウインナーと卵を炒めている間に私は外でツーバーナーで食パンを焼きました。
嫁が冷やすコーンポタージュを買ってきてくれていたので、いつもの朝ご飯が完成。
そのあとは散歩がてらお外を散策。

ひまわり畑で写真を撮ったり、入り口まで行って当日のイベントを確認したり・・・
この日は残念ながら風速10〜12m/s予報だったので、遊園地の乗り物は運休。。

イメージ14

9時半から芝そりゲレンデがオープンしたので、昨日あまったチケットで早速搭乗!
1回目はパパと一緒に乗って滑りましたが、2回目からは一人でやる!とw
風が強いので、ソリは親が持って上がらなければならず、この坂が結構キツい運動でした。。
最初は滑りが悪いですが、真ん中あたりから急に滑りが早くなります。
人工芝に手をつくとワックスで黒く汚れます。

イメージ15

学園祭レベルの「発掘!宝石ハンター」w
子供はこういうの大好きですからね。
砂の中に「お宝の鍵」が隠されていて掘り当てると宝石の原石がもらえるというもの。
まあ鍵なんてありゃしないんでしょうけど集めた小石は小袋いっぱいまで詰めて持って帰れます。

イメージ16

2日目のお昼はバーベキュー!
昨夜は強風だったのでBBQは諦めました。
これで少しはキャンプっぽい事ができました。
炭は昨年の余りで、湿ってないか心配でしたが問題なく使えました。
子供が家で作ってきたサイコロステーキ串が絶妙な美味しさでした。
タープも張りたかったのですが強風で断念。
夜はさらに強くなるとのことで張りっ放しができないのも嫌だったので。

イメージ17

強風でほとんどのイベントが運休だったので
「プチオカリナの絵付け」体験教室に行きました。
台風の影響かお客さんもまばらで体験コーナーは閑散としてましたが、ウチの子が入ったら2組ほど参加してました。
オカリナは900円ですが他の教室はもう少し高いですね。
このあとアルパカソフトクリームを買ったのですが、すぐに溶けてアルパカの顔が崩れてしまいました。。

イメージ18

夕食はレストランに行く予定が、子供がプチ熱中症ぽくなったので、売店でそうめんを買って軽めに済ませました。
この日は私だけ温泉に行き、子供と嫁は早々に寝させました。

さて、焚き火でもしようと思い立ったのが20時。
22時以降の火気使用は禁止なのと、昨年の薪を使い切りたかったのもあって、強風の中一人焚き火を楽しみました。

しばらくひとり炎を眺めていたら思わぬ来客が・・・黒い子猫がすぐそばを歩いていきました。
ブログやサイトなどで野良猫情報は見ていなかったので少し驚きました。
風が強すぎてトンビ被害はありませんでしたが、食には困らなさそうなこの地に野良猫が居ても不思議ではないですね。
22時前に燃焼し切ったのを確認して就寝。
前日がよく眠れなかったのと、換気扇の音も無くなったのでぐっすり眠れました。

イメージ19

翌朝も5時に目覚めて子供が朝食を作ってくれました。
さすがに3日目ともなるとほとんど遊び尽くした感があって、子供もあれ行きたいこれ行きたいとは言わなかったですねw
ご飯を食べたら10時のチェックアウトに向けて後片付けをしました。
8時には片付けも終わったので、少し散策をしました。
9時半にチェックアウトしてそのまま公園の駐車場に車を移動。その日は無料で停められるとのことです。

イメージ20

チケットが4枚余っていたので使い切る為に公園に再度入場です。
「フロッグホッパー」という上下動する乗り物に乗りたがっていたのですが、昨日は強風で運休だったため、リベンジです。
4mくらい上昇するのですが、上がりきった所で「あ、これウチの子には怖いわ」と直感しました。
子供は案の定「こわいこわいこわい」と、私の手を痛いくらい掴んでました。。
恐怖の1分間が終わると「もう絶対のらない!」とw
「メリーゴーランド」「ダイバーシューター」と乗ってチケットを消費できたので、みんなでカキ氷を食べて公園をあとにしました。

今回は二泊三日のキャンプ場付き遊園地でした。
バンガロー泊をしたこともあって、総評すると
『少し不便なホテル住まい』です。

一番不便なのはトイレです。
遠いんです。。B1バンガローからは120mほど離れています。
キャンプ場は新しいのですが、公園は古いのでトイレも古い。
和式があるくらい古いです。ウォシュレットなんて付いてません。
ちょうど半分くらいの場所に「田んぼ」という荒地があるのですが、そこにトイレを新設してほしいです。
クチコミサイトやブログなどにも散々書かれてますが改善はされていないようです。
タバコが喫煙所のみ
まあこれは市営公園なので都市公園法に則って受動喫煙対策が成された結果だとは思いますが、BBQや焚き火してるときにタバコが吸えないのはおもしろくないですね。。
まぁ軽く見た感じ、他のキャンパーの方々は吸ってましたけどね・・・
室内に虫が出る
小さいクモやダンゴ虫が多数でた。10匹程度。なぜだろう?と思って帰るときに調べたら、柱の後ろにスリットがあり、それが地面まで続いていて思いっきりスキマがありました。。
建築法上の何かですか?あれゴムか何かで塞いでもらいたいです。
B1しか見てませんが、利用される方はガムテープで塞いだほうが良いかと。

ほぼすべての定置遊具を網羅しつつバンガロー泊を紹介しました。
宿泊される予定の方の参考になれば幸いです。
以上、2019年ファミリーキャンプ レポートでした。